ドローンを片手に女性が活躍する未来を創造する“チームはちどり”

ドローン女性雇用促進協会の活動をご報告いたします

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドローン未経験者も参加できる“沖縄ドローンツアー”まもなく締切!

ドローンのメディア“ドローンネクスト”さんと大手旅行社JTBさんと開催する【沖縄ドローンツアー】 なんと!ドローン未経験者の方もご自身のドローンをもっいない方も参加でき、沖縄の絶景スポットを空撮できるというかつてない企画となっています! 参加申し…

卒業後のご活躍

ドローン業界における女性比率はどんどん増えてはいるものの1〜2割にとどまっています。 そこで、お子様向けのイベントや講習などはどうしても我々チームはちどりにご依頼をいただくことが多くなっています。 春休みや夏休みの時期のイベントが多かったので…

被災地支援

気付けばもう12月!早いものですね。 今年は日本列島で天災が相次ぎましたね。 チームはちどりからも被害状況確認や夜間警備などが支援させていただきました。 被災地の方が、ドローンを用いた活動をして地元を支えたいという理由でご受講くださった方もいら…

白鴎大学メディアパーク

栃木県 小山駅(新幹線で東京から40分)の駅前にあります白鴎大学にて【メディアパーク】というイベントがあり、チームはちどりでお手伝いをさせていただきました。 ドローン、プログラミング、VR、モーションキャプチャーなどを来場者が無料で体験できるイ…

第5期“チームはちどり”残席2となりました

JUIDA資格が取れる女性のた めのドローンスクール“チームは ちどり” 第4期(1/10〜13)は満席となりました。第5期(2/7〜10)は現在残席が2となっております。 ご受講ご検討の方はお早めににエントリーください。 【日程】2019/2/ 7.8.9.10の4日間 【場所】…

朝日新聞に掲載されました

2015年4月に首相官邸の屋上でドローンが見つかり、12月に改正航空法が施行され、ドローン(無人航空機)に関する国内法が生まれました。 まもなく、改正航空法施行から3年ということで朝日新聞に5人のドローンユーザーが取り上げられました。 その中のひとつ…

チームはちどり第4期(追加)開講決定

次回のJUIDA資格が取れる女性講師による女性のためのドローンスクール“チームはちどり”の開講は1/10〜13の4日間となりました。 当初、次回(第4期)は2/7〜10の予定でしたが、テレビの影響もあり大変多くのお問い合わせを賜っており、急遽1月にも開講させて…

初耳学

11月25日の22時からTBSで放送されました『今でしょ!』の林修先生の番組【初耳学】にて、チームはちどりの代表の飯原の仕事の様子が放送されました。 様々な知識をお持ちの林先生さえもまだあまり知っていらっしゃらない新しい職業“ドローンパイロット” バラ…

チームはちどり第5期生募集中

JUIDA資格が取れる女性のた めのドローンスクール“チームは ちどり”開講のご案内第5期 【日程】2019/2/ 7.8.9.10の4日間 【場所】実技演習(2日間)23区内ドローンフィールド座学学習(2日間)錦糸町駅から徒歩の会議室 【参加費】290000円(税抜き) 【定員…

1周年

11月20日をもちまして一般社団法人ドローン女性雇用促進協会は創業から1周年を迎えました。 女性がドローンを手に活躍する未来の創造を目標にこれからも邁進していきたいと思います。また、多くの方のご協力がありまして、女性がドローンを学び活躍する場が…

第3期卒業生が河津町フラワートライアスロンにて現場デビューいたしました

11月11日に伊豆の河津町にてトライアスロン大会が開催されました。 チームはちどりでフラワートライアスロンのオフィシャル映像の空撮を担当いたしました。 第3期生(10/25〜28)のお二人が、安全運航管理者として現場デビューしました。 JUIDA女子校チーム…

東日本ドローンサミット

12月1日、2日に福島県にて東日本ドローンサミットが開催されます。 チームはちどり代表の飯原がパネルディスカッションの司会進行を務めさせていただくことになりました。 ぜひ、お越しください。 https://drone-summit.com/

JUIDA認定スクールフェスタ2018

国交省航空局管理団体JUIDA(ドローンスクール)の各校が一堂に会する認定スクールフェスタが開催され、もちろん当スクールも参加してきました。 ドローン業界は日々進展があるので、JUIDAの講習テキストは毎年改編されていますが、来年度の動向などの説明が…

チームはちどり第3期生のおふたり

10/25〜28はJUIDA資格取得に向け二人の女性が講習にご参加くださいました。 お二人はなんと同じ年! しかもご趣味が海外旅行という共通点もあり、すっかり仲良しになられて和気藹々とした楽しい雰囲気で講習にご参加くださいました。 また、いつかはドローン…

ドローンの女子校 次回開講決定!

JUIDA資格が取れる女性のた めのドローンスクール“チームは ちどり” 次回開講のご案内第4期 【日程】2019/2/ 7.8.9.10の4日間 【場所】実技演習(2日間)23区内ドローンフィールド座学学習(2日間)錦糸町駅から徒歩の会議室 【参加費】290000円(税抜き) …

第3期生 残席1名となりました

昨日また残念なニュースが聞こえてきました。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000005-tncv-l40 (福島県糸島市で会社員男性がドローンを墜落させ書類送検されました。) なにより残念に感じるのが、無知だったり責任感がなくドローンを飛ばす…

農薬散布機は女性でも軽々持ち運べます

昨日から幕張メッセにて【農業ワールド2018】が開催されています。 【次世代農業EXPO】のコーナーでは、農薬散布機など多数のドローンの紹介が行われています。 農薬散布といえば、腕利きの操縦士がラジコンヘリを操るものでしたが、近年ではドローンによっ…

JUIDA資格が取れるドローンの女子校“チームはちどり”3期生募集中

“チームはちどり”は日本で唯一の国交省航空局が認めた管理団体の資格が取れる女性専門のドローンスクールです。 ご受講いただきますと、ふたつの資格を取得することができます。操縦技能者資格は、航空法で制限されている飛行エリアや飛行方法で飛ばす際に必…

10名のドローンパイロットが誕生

bbalance様主催のドローン講習会にて、当協会の飯原が講師を務めさせていただきました。 台風の接近もありましたが、お天気にも恵まれ、風の影響もなく滞りなく講習を行うことができました。 5名の女性を含む10名のドローンパイロットが誕生しました。 集合…

今週末開催!残り空席わずかです!

おかげさまで残り空席わずかとなりました(^^) ドローンのことをきちんと学びたいという方が大勢いらっしゃることを嬉しく思います。質の高い内容、最新情報をわかりやすくお伝えできるように私も日々邁進していきたいと思います。https://www.facebook.com/e…

これからドローンをはじめられる方へ

空撮機が家電量販店やカーショップ、大型スーパーに並ぶ時代になり、ドローンがより身近になってきました。 本格的な空撮が楽しめる機体が10万円台ということで、カメラが趣味の方が買われるカメラよりもしかしたらお手頃な価格かもしれません。 一昨年発売…

絶景が撮れる!空撮合宿参加者募集中

宮崎の絶景空撮&グルメ合宿ツアー\(^-^)/ お得な超早割のお申込みは明日9/28お申込み分までとなります。 テレビ番組などの空撮業務をしているドローンインストラクターのもと、許可や安全対策をしっかり整えた環境でドローンを飛ばすことがでします。 初心…

ラヂオつくば wh@t tsukuba!に生出演します

ラヂオつくばのwh@t? Tsukuba!という番組にチームはちどりの代表の飯原が生出演し、ドローンの魅力や利活用についてご紹介させていただきます。 また、チームはちどりは近頃茨城県にご縁をいただいておりまして、初心者未経験者向けのドローン講習会を10/7に…

芸能界特技王決定戦『TEPPEN』9/28放送

やっと情報解禁です(^^) ここ最近何度もフジテレビのスタジオに通っていたのですが、芸能界特技王決定戦『TEPPEN」という番組でドローン対決をするということで、監修のお手伝いをさせていただきました。 ドローン対決のコースアイデアや、タレントさんたち…

ドローン飛行でまたもや書類送検!?

まずはこちらを。 https://hicbc.com/news/detail.asp?id=00048077 またもや、ドローン操縦士の基本中の基本である“航空法”の違反があり岐阜県の方が書類送検されました。 現在、日本には『ドローンを飛ばすための資格』は存在しないので、年齢制限も登録シ…

フジテレビ『世界の村のどエライさん』

私がドローンを飛ばすといえば基本的には屋根の点検ばかりなのですが、不思議なことにたびたび映像空撮のご依頼をいただきます。 やはりまだ世間一般から見るとドローン=空撮なのでしょう。 ドローンを飛ばしている以上避けては通れないのが映像空撮。最低…

『安全運航管理者』とは!?

当協会が開講しているドローンスクールは、JUIDA(日本UAS産業振興協議会)のカリキュラムを使っています。 チームはちどりのドローンスクールを受講しますと2種類のライセンスを取得いただくことができます。 一つ目は《JUIDA操縦技能者》です。 こちらは国…

JUIDA資格が取れるドローンの女子校

JUIDA資格が取れるドローンの女子校“チームはちどり”は現在第3期生を募集中です 残り空席4となりました ご参加ご希望の方はお早めにお申し込みください JUIDA資格が取れる女性のためのドローンスクール“チームはちどり” 次回開講のご案内 第3期 【日程】10/2…

チームはちどりアフターフォローの様子

JUIDA資格が取れる女性のためのドローンスクール“チームはちどり”に来られる生徒様のほとんどが『ドローンを仕事にしたい!』という方です。 通常4〜5日間の資格取得のためのスクール終了後、スクールと生徒様の関係は落ち着いてしまうのですが、チームはち…

大阪ドローンラボラトリーのご紹介

ドローンに関する知識や操縦技能が身に付いたら次にしたいのが、航空局への飛行許可申請です。 チームはちどりは“大阪ドローンラボラトリー”とパートナーシップを結んでおり、全国包括許可申請などの手続きを通常価格よりお安くお願いすることが可能となって…