ドローンを片手に女性が活躍する未来を創造する“チームはちどり”

ドローン女性雇用促進協会の活動をご報告いたします

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の講座開講

女性専用ドローンスクール“チームはちどり” 関東校にて今年最後の授業を行っております。 コロナウィルス対策として個別授業を行っております。 今期の御受講は女子大生さん! 就職活動に有利になるように資格取得を目指してくれています。 人生にどんどん役…

ドローンスクールの選び方

国交省航空局に記載されているドローンスクールだけで、なんと数百校! ドローンスクールを選ぶポイントをいくつか載せておきますので、ご参考ください⭐︎ ・充実した練習環境があること(屋外の練習場が広い方が実際の空撮に沿った訓練ができます) ・経験豊…

農薬散布チームの練習

横浜市内の農家さんにご協力いただき、農薬散布訓練を実施しました。 横浜市内にもたくさんの田んぼがあるのですね! 来春から農家さんのお役に立てるように今頑張って練習しています。

年末年始クラス開講のお知らせ

国交省航空局HP掲載団体日本ドローン協会の認定が受けられる 女性のためのドローンスクール “チームはちどり” 【日時】2020年12月28日、29日2021年1月4日、5日 10:00〜16:00 【場所】JDA神奈川セミナールーム厚木ドローン飛行場 中央林間駅から送迎あります …

“ガイドのゆきちゃん”が全国放送

チームはちどり1期生が役員を務めている会社の“空力車”というコンテンツがあります。 チームはちどりメンバーからも6人が技術取得し、参加しているプロジェクトです。 今回はチームはちどり6期生のHさんが“ガイドのゆきちゃん”として全国放送デビューです! …

年末年始クラスのお申込み受付を開始しました。

国交省航空局HP掲載団体日本ドローン協会の認定が受けられる 女性のためのドローンスクール “チームはちどり” 【日時】2020年12月28日、29日2021年1月4日、5日 10:00〜16:00 【場所】JDA神奈川セミナールーム厚木ドローン飛行場 中央林間駅から送迎あります …

自由練習日

11月21日と22日は、はちどりメンバーは無料で飛行場が使えます。 スクール機材もご自由にお使いいただけます。 お天気も良さそうですし、風もそんなにありません。 ご参加の際は、ソーシャルディスタンスの確保とアルコール消毒にご協力ください。

九州校開校

女性専用ドローンスクール 『チームはちどり』九州校 開校 2017年に開校した女性教官が優しく指導する充実のアフターフォローが特色のドローンスクール『チームはちどり』の九州校が開校いたします。 ご受講いただきますと国土交通省航空局HP記載管理団体で…

開講スケジュール

国交省航空局HP掲載団体日本ドローン協会の認定が受けられる 女性のためのドローンスクール “チームはちどり” 【日時】2020年12月10日〜13日10:00〜16:00 【場所】JDA神奈川セミナールーム厚木ドローン飛行場 中央林間駅から送迎あります 【定員】3名 【参加…

登山ロケ

テレビ番組の撮影で山に登りました。 チームはちどりの“バッテリーマザー”ことTさん、機材担いで頑張りました! ドローンをやっていなければ登山はしなかったかもしれません。 ドローンのおかげで色々な経験ができています(^^) 明日は筋肉痛かも?!

伊豆空撮会

チームはちどり空撮会 お天気に恵まれました\(^-^)/ 河津町・東伊豆町にご協力いただき、秋バラ満開のバガテル公園や名物のループ橋、稲取漁港などでの空撮を楽しみました(^^) 空撮の後はバラ味のソフトクリームで乾杯♡ チームはちどり、メンバー募集中 一…

セシリア小学校に出張授業

今年はコロナのせいで運動会などの学校行事が中止になってしまう学校が多くありました。 セシリア小学校の父母会の方々から、6年生に何か思い出を作ってあげたい!というお声をいただき、【ドローン操縦&プログラミング】教室を開催いたしました。 もちろん…

またしても6期Hさんがテレビに!

はちどりOGが割引価格で参加できる空撮ツアー【大人の修学旅行】 テレビの取材が入ったのですが、なんと6期Hさんにほぼ密着取材! 放送が楽しみです(^^) ツアーの模様は中日新聞にも掲載されました。 https://www.chunichi.co.jp/article/143269?rct=k_ishik…

NHK『ほっとぐんま630』

先週、はちどりメンバーら6名で空撮に行った時の模様がNHK『ほっとぐんま630』で移りました(^^)

今月の勉強会

今月はチームはちどりでとある小学校にて、ドローン&プログラミングの出張授業をします^ ^ 今日はそのための準備だったのですが、Yさんが買ってきてくださったこちらのバターサンドがあまりにも美味しかったので、お写真載せておきます〜 はちどり一同おすす…

チームはちどり発のドローン練習方法

チームはちどり発のドローン練習方法【THE NAVY DOG】近日リリース! イメージキャラクターはイラストレーターのあさぬーさんにお願いしました^ ^

農薬散布機実習

今日からチームはちどりの産業チーム(農薬散布機)の新しいユニフォームを使い始めました(^^) 今日は農薬散布機を圃場で飛ばす練習を行いました。 様々な形、状態の圃場を飛ばして経験値を増やしていく段階です。 来週には散布訓練が始められそうです(^^) …

来月は秋バラを空撮!

来月はチームはちどりで秋バラの空撮に出かけます(^^) おたのしみに♡ 女性ドローンパイロット チームはちどり、メンバー募集中です☆

空撮遠足

6期のHさんが企画してくださり、コキア(箒草)の紅葉を空撮に出かけました。 チームはちどりは4人、それぞれの家族や恋人同伴での楽しい遠足となりました。 Hさんが花畑の管理者さんも日程を確認してくださったので、見頃の良い次期に空撮することができま…

チームはちどりメンバー募集中

まもなくチームはちどりは結成3周年を迎えます。 ドローンを真剣に取り組んでみたいという女性を募集しております。

ご卒業生のご活躍

https://www.agrinews.co.jp/p52077.html 女性専用ドローンスクール“チームはちどり”5期生中井さん、6期生原さんの活動が日本農業新聞に素敵な写真とともに掲載されておりました(^^) いわゆるドローンスクールは卒業したら終わり、ですがチームはちどりは半…

コキアの紅葉を空撮

来週はチームはちどりでコキアの紅葉を空撮しに行きます(^^) https://youtu.be/dw9drzRKr80

現場実習

栃木県の知り合いの農家さんにご協力いただき、田んぼでの散布訓練を行いました。 来年度、お礼に消毒しますからね(^^)

練習日

先日の全体練習に参加できなかった6期のHさんが個別に農薬散布機の訓練に来てくださいました。 今月は、栃木県内での圃場実習、埼玉県内での圃場実習もあります。 チームはちどりの農業チームの今後の活躍にも是非ご注目ください^ ^

ユニフォームができました

業務時のユニフォームがやっとできました\(^-^)/ 業務でドローンを飛ばす時は長袖長ズボンが鉄則です。 髪が長い方は必ずまとめるようにします(^^)

女性ドローン農薬散布チーム発足

チーム内で農薬散布ドローンを体験するだけの予定でしたが、みなさんが安心して飛行される姿を見て、またコロナ禍でお休みしていたチーム活動の楽しさを再確認し、みんなでできる活動を!という思いで女性ドローン農薬散布チームを発足いたしました。

農薬散布機体験

9月29日にお越しいただける方は無料で農薬散布機の操縦体験ができます。 後日の別の機会になりますと、バッテリーの充電の手数料のみちょうだいさせていただきます。 チームはちどり農薬散布チーム結成に向け動き始めました(^^)

10月生募集開始!

国交省航空局HP掲載団体日本ドローン協会の認定が受けられる 女性のためのドローンスクール “チームはちどり” 【日時】2020年10月27日〜30日10:00〜16:00 【場所】JDA神奈川セミナールーム厚木ドローン飛行場 中央林間駅または南林間駅から送迎あります 【定…

北國新聞

石川県在住のチームはちどり8期生のKさんを中心としたドローンの活動の様子が北國新聞に掲載されました。 久しぶりにはちどりが4名も揃いました(^^) ユニフォームのピンクTシャツは目立ちますね!

農ガール募集?!

チームはちどりの講習にオプションとして農薬散布機講習が始まります(^^) 女性でも一人で持ち運べる5リッター機です 物件投下訓練(水を撒いて練習)になりますので、事前に国交省への届け出が必要なため、お申し込みいただいてからご受講までに2週間から4週…